top of page
執筆者の写真Natsuka.reach

50歳からの挑戦

更新日:11月30日


本日は恒例の「ダイエット物語」の回。

ダイエット物語とは..


単なる「お客さんが◯kg痩せました!」

みたいなビフォーアフターを載せるのではなく

出会いや痩せたキッカケなど

出来事を踏まえながら書いているコーナーです。



そして本日の主役は「50歳でパーソナルジム初挑戦の主婦さん」との痩せるまでの物語を。



50歳で初めての本格的なダイエットってなかなかの挑戦に感じると思います。

でも実際のところ、この業界では意外にポピュラーな世代で実際、ウチのお客さんでも

普通にゴロゴロいます。



とは言え、ポピュラーと痩せやすいはこれまた別のお話。



それでは、お久しぶりなので多少の投球フォームが崩れた文章にはなりますが

気になる方は続きをお読みくださいまし。



とその前に

先に落ちた体重と口コミも載せておきます。







それでは、改めてどうぞっ。


約3分で読み終わります。



ーーーーーーーーーーーーー

タイミングが合わない2人

ーーーーーーーーーーーーー


時を戻して

2023年10月18日のAM9:03。


ナツカはいつもの如く、お店までは自転車で向かう。にもかかわらず、何故か髪の毛をしっかりセットすると言う昔からのルーティンを完了し、家を飛び出した。



もちろん30分の自転車移動は風に煽られ倒す。

お店に着く頃には、朝の鏡の前に映っていた30分前の仕上がったあのナツカはもうどこにもいない。



そんなボサボサヘアーで途方に暮れてる中、鏡のナツカの元に1通の体験予約メール。



「ん?」と思いつつもまずはこの散らかった髪と向き合うのが先決と、急いでセットし直し。

朝9時にして2回目の髪セット。



ご察しの通り、ナツカの整髪料の減りは早い。



そして全てが整い内容を確認。

...アカン。すみません。

残念なことにご予約様の希望日時が合わず、体験待ちへ。


空きが出次第、優先的にご連絡しますと返信。


物事の全てはタイミングやな〜と思う中、既存のお客さんがご来店。


「おはようございます!少し寒くなって...」なんてたわいも無い話から普段と何も変わらない1日がこの日もスタートした。





ーーーーーーーーーーー

あなたはいくつ当てはまる?

ーーーーーーーーーーー


あの体験予約が来てから約1ヶ月が過ぎた頃、ようやくご連絡ができる事に。



約束通り優先的にご連絡し、体験日が決まり当日を迎える事に。



もちろん髪のセットは家ではなく、この日はお店ですることにした。



そして時間になり、ご対面。



いざ、カウンセリングがスタート!

色々聞くうちにわかったことはこんな感じ。



・50歳。

・1日2食。

・全然食べない。

・運動は皆無。家で携帯ゲームでゴロゴロな日々。

・お酒好き。

・住まいはお店から徒歩約30分。

・痩せたい。



あなたはいくつ当てはまった?



そんなこんなで終始和やかなムードで進み、体験トレーニングも終え、頑張ると決意。



そして50歳の半年間のダイエット旅が始まりました。



もちろん、一筋縄で行く訳もなく。





ーーーーーーーーーーー

これから頭の中を壊します。

ーーーーーーーーーーー


迎えた初回日、前回の体験時のヒントを元に作成した痩せるマニュアルをお渡してから一緒に軽いお勉強タイム。


色々と気になる項目はあるものの自分的には


・1日2食。

・家でゴロゴロ。ほぼ出ない。

・全然食べない。


この3点が気になるのでそこを中心にアドバイス。



今までブログを読んでくださっている方ならご察しの通り、【1日2食】生活の女性人口の多いこと多いこと。

殿堂入りの悪しき習慣。



なのでここは「3食、食べなさい」以外の言葉でブログではサラッと。



次に

この方は家でゴロゴロ好きと言う、専業主婦の特権を遺憾なく発揮。

ほとんどが家での生活。



なのでアドバイスは「家からジムまで約30分歩こう作戦!」を遂行。



いきなり毎日いっぱい歩く!だの

家でスクワットや!なんて事をしても続かない人を死ぬほど見てきた。



エンジン全開ダイエットはガス欠の元。

なのでそこは冷静に「ジムの時だけ歩く」をまずは大切に。


ただ、「ジムの時だけ歩く」はナツカの裏メッセージが込められている事に、本人はまだ気づいていない。



そしてここが今回の1番の難所であった「全然食べない


いや、正式には「全然食べてくんない



これはこのお客さんに限った話ではなく

本当に元々食べない人が多いのはパーソナルトレーナーのお悩みあるあるの1つ。


色々なお話をするが、約1ヶ月ほどは食べることへの恐怖を拭きれず。



そんなある日お客様に一言。



「これから頭の中を壊します」と。




そこから食事量が少ないのに痩せない理由と改善策を、初回日よりも更に細かーーーくお伝えし、食べない女子の頭の中の固定概念を壊し、ようやく少し納得の様子。



その日から1日3食はもちろんの事、いつもよりも食事量を上げてみた。



本人からすると恐怖の一手だったに違いない。

だってダイエットなのに食べる量を増やすなんて。



ただ、どうだろう。

下の2/5〜3/7までのグラフを見てもらいたい。





不思議なことに「食事量が上がったのにも関わらず、体重が落ちた

これがNatsukaマジックだ。



嘘。マジックでも何でもなく、本来のダイエットとはこう言うものであり

自分が掲げている「しっかり食べて痩せる」って言うのはこう言うこと。




ーーーーーーーー

自信がないは経験値がないだけ

ーーーーーーーー


その後も、食べる事は辞めず、最終的には約5キロマイナスでフィニッシュ。



もちろん外食もお酒も一切やめることなく、目標の数値に無事達成。

比較的ゆっくりではあるが、外食もお酒も楽しみながらとなると妥当なペースかなと。


そして「ジムの時だけ歩こう!作戦」も見事に噛み合った。



ポイントは「30分間」と言う時間。

これは表向きのメッセージは「運動が大事ですよ」って言うことだが、ナツカ的裏メッセージは「30分を経験すること



30分を週に1、2回だけ経験してもらうことで30分に慣れていく。


すると「〇〇まで約20分かぁ〜」や「あそこまで30分ならジムまでの距離と変わらんかぁ〜」など

歩くことが苦ではなくなり、自分の中での基準が変わる事に気づく。

例え分数が少し伸びようが行けてしまう。



要するに「経験は自信に変わる」


もっと言うなら


「自信は経験からしか得れない」



卒業してもこの方にとって歩くことはもう苦ではないので、新しい習慣が手に入った。

これを「習慣が変わった」と言うのです。



ダイエット成功は今の習慣を変える事。



あなたに何かが足りないとするなら「経験値」だけです。

「これをしたら痩せてきた」や「これは逆に良くないか」など様々な経験値がダイエットには必要です。


その経験値や悪習慣を変えるのが1人では難しいって思う方のために寄り添うのが

自身の役目となります。


挑戦。物事は全て挑戦から始まります。

お待ちしております。



パーソナルジム REACH STUDIO

筆者 Natsuka



ーーーーーーーーー

あとがき

ーーーーーーーーー

ここまで読んで下さった少数派のあなたに感謝。


ダイエットを難しく考える方は非常に多いです。

ただご覧通り、本日のお客様が変更したことは


・1日2食→3食。

・運動不足→週に1、2回30分歩く。

・食事量が少ない→食事量を上げた。


以上だけです。


他はお酒も外食も一切やめていません。

変えたのは3つだけ。



どうでしょう?何だか自分にも出来る気がしませんか?



「経験は自信に変わる」と先ほどもお伝えした通り、ダイエットだけでなく物事全てに言えることと思っています。



あなたにとって

今の仕事も趣味も今難なくこなせる事の全てが経験からではないでしょうか?

ダイエットも一緒です。



色々な成功も失敗も経験し続けて、体は反応してくれるようになります。



とは言え失敗続きだとやる気もなくなり、ダイエットが終了しますよね。



その為にこの場所があります。



極力、失敗しない方向へ道を作り、その上をゆっくり歩く。

そんなイメージで進めています。



気になる方や痩せてやる!と意気込んでいる方は

過去はどうでもいいので今の等身大の自分でお店に来て頂ければと思います。



こちらから予約してもらうとスケジュール調整後、ご連絡が行く形となっています*

ご応募お待ちしております*(今なら2名様のみすぐに体験可能)





最後に。



また一つ記憶に残るお客さんと出会えた事を嬉しく思います。



そしてこのブログが誰かの体作りのキッカケに

少しでもなればと遠くから祈ってます*


それでは次のブログ更新は2080年頃の予定となります。



その日まで。



あ。一応次回予告しておきますと






甘い物がやめられない人が

人生初めての辛くないダイエットで痩せたお話でも書こうかなと思います。


それでは2080年に。




パーソナルジム REACH STUDIO 梅田中崎町店

筆者 Natsuka


ーーーーーーーー



閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page